たのしいおはなし会のご報告

2013年10月11日|イベント情報

10/2(水)に、光市立図書館スタッフとおはなしボランティアの方々をお招きし、
未就園児さんを対象としたおはなし会を開催いたしました。

当日はお天気にも恵まれ、たくさんのご家族にご参加いただきました。

たのしいおはなし会

オープニングでは、谷川俊太郎さんの誌「チュとキュ」にあわせて親子のスキンシップ。
キュ〜〜と抱きしめあう皆さんの幸せな空気で会場が満たされました。
その後、紙芝居、大判絵本の読み聞かせと続きます。

たのしいおはなし会

わらべうた遊びの後、エプロンシアター「ピヨピヨちゃんをさがそう」では、舞台となるエプロンのポケットから色々な動物が飛び出してきます。
ニワトリお母さんと一緒に「ピヨピヨちゃ〜ん」と呼びかけ、お子さまたちは物語の中に入り込んで楽しんでいらっしゃいました。

たのしいおはなし会

続いてのパネルシアター「さかながはねて」と「さ~てこのこはだ~れ?」は、クイズ形式で進めていくパネル型人形劇。バラエティに富んだ様々な「おはなし」の形を紹介していただきました。

ご参加いただいた皆さま、図書館スタッフとおはなしボランティアの皆さま、ありがとうございました!!

当院では今後も、妊婦さんから産後のご家族まで、皆さんに楽しんでいただけるイベントを開催していきたいと思います!どうぞお楽しみに♪