よくあるご質問とお答え(FAQ)

多く寄せられるご質問をまとめました。
こちらで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。



Q:無痛分娩はできますか?

A:当院では、妊産婦さん一人一人の出産に対する考え方を尊重し、希望される方には「硬膜外無痛分娩」という方法を選んでいただくことができます。詳細は下記ページをご覧ください。
診察時にも詳しくご説明いたします。どうぞお気軽にご相談ください。

当院の無痛分娩について


Q:乳がん検診はできますか?

A:乳がん検診につきましては、外科(乳腺外科)での受診をお願いいたします。
光市:検診指定医療機関一覧表


Q:妊婦健診はいくらかかりますか?

A:母子手帳と一緒に「妊婦一般健康診査受診票」というものが配布されます。この受診票を使うことで、通常の健診は無料で受診することができます。受診票無しの場合は¥5,750となります。

 ※自治体によって多少異なりますので、詳しくはお住まいの市町にご確認ください
 ※治療が必要な場合は保険対象となります


Q:受診時にドクターの指名は可能ですか?

A:可能です(当日出勤の医師に限る)。
病棟担当医の指名も可能ですが、分娩等の状況によりお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。


Q:受診時に上の子を預かってもらえますか?

A:診察中、教室受講中の方につきましては、1階キッズルームにてお子さまをお預りしております。感染拡大防止のため、お預かりを中止しております。何卒ご了承ください。


Q:他院で出産予定なのですが、4Dエコーだけ撮ってもらうことは可能ですか?

A:もちろん可能です。どうぞお気軽にご来院ください。感染拡大防止のため、当院でご出産される方のみとさせていただいております。何卒ご了承ください。

超音波検査について


Q:クレジットカードでの支払いはできますか?

A:申し訳ございません。当院ではお取り扱いしておりません。
出産時の費用につきましては、出産育児一時金(50万円)の直接払い制度をご利用いただくことで、一時金の範囲内であれば窓口でのお支払いは発生いたしません。


Q:出産、入院の費用はどのくらいかかりますか?

A:自然分娩、個室、6日間入院された場合、産科医療保障制度保険金を含めて、総額48万円前後となります。(出産時の状況、処置内容等によって前後することがございます)
無痛分娩をご希望される場合は、8万円が追加されます。


Q:帝王切開の費用はいくらかかりますか?

A:一般的に、予定帝王切開の費用は54万円前後とご案内しております。
出産育児一時金の直接払い制度(50万円)、加入されている健康保険の高額療養費制度を利用することで、退院時の窓口支払いが減額されることがあります。詳しくは受診時にご説明いたします。
尚、出産時の状況、処置内容等によって前後することがございますので、予めご了承ください。


Q:個室はありますか?

A:ご出産後は赤ちゃんと一緒に、個室でお過ごしいただきます。全てのお部屋に、テレビ、冷蔵庫、DVDプレイヤー、ポット等を設置しております。全室ソファーベッドがありますので、付き添いのご家族の方も宿泊可能ですよ(付き添い料なし・寝具の貸し出しは有料)。面会・付き添い宿泊についてはこちらのページにてご確認ください。

一般個室のほかに、特別室もございます(追加料金あり)。
事前にお申し込みいただきますが、入院状況によりご希望にそえない場合もございますのでご了承ください。

入院病室案内


Q:出産時の入院日数は何日ですか?

A:赤ちゃんが生まれた日を0日として、初産婦さん経産婦さんともに、5日目で退院になります(計6日間)。帝王切開の場合、7日目退院(8日間)が目安です。

 ※お母さんの回復具合、赤ちゃんの状態等の理由により、前後する場合がございます


Q:入院中の食事はどうなっていますか?

A:毎食、栄養士が管理したお食事をお部屋までお持ちいたします。
週に2回デザートワゴンがお部屋を回り、ご出産後にはお祝い膳をご用意させていただきます。


Q:子どもと一緒に入院できますか?

A:個室では一緒にお泊まりいただけますが、お母さまの安静を考えると、できる限りご一緒されないことをおすすめします。
病室内でのお子さまの安全は、お母さまに見ていただくことになります。ご了承ください。
感染拡大防止のため、付き添い泊を全面禁止させていただいております。詳細はこちらのページにてご確認ください。


Q:面会の制限時間がありますか?

A:ご家族の方は午前9時から午後8時まで、
それ以外の方は原則として、午前11時〜12時、午後3〜6時の間にお願いいたします。
感染拡大防止のため、面会可能な方、面会可能時間を制限しております。詳細はこちらのページにてご確認ください。


Q:病院内に売店はありますか?

A:一階にカフェがありますが、お食事、日用品等の販売はございません。
車で数分の距離にイオン、コンビニ等がございますので、ご不便おかけいたしますが、そちらをご利用ください。


Q:里帰り出産をしたいのですが、いつごろ受診すれば良いですか?

A:34週ごろを目安に、紹介状を持ってご来院ください。
可能であれば、それより早くに受診されても結構です。帰省等でお帰りの際には、見学だけでも結構ですので、お気軽にご来院ください。
初回は詳しいお話をいたしますので、時間に余裕を持ってお越しください。
午前は11:00まで、午後は16:30(土曜は16:00)までの受付をお願いいたします。
予約の必要はございません。
里帰り出産をご希望される方は、診療時間内に一度お電話にてご連絡ください。
なお、34週頃に受診できるよう、できるだけ早めのご帰省をお願いいたします。


Q:出産後、母乳指導はありますか?

A:ございます。必要な方には乳房マッサージなども行い、母乳育児をサポートいたします。


Q:妊婦健診の受診票が順番どおりに使用されていないのですが、どうしてですか?

A:受診票には「通常の測定のみ」と「貧血、血糖、超音波などの測定も含む」の2種類があります。
患者様の週数、体調に応じた検査を行っていきますので、使う順番は多少前後することがあります。ご了承ください。


Q:授乳中ですが、市販の風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?

A:1、2回程度の服用であれば赤ちゃんに影響はありませんが、長期間にわたり服用する場合は、医師にご相談ください。
妊娠初期の方につきましては、病院で処方された風邪薬の服用をおすすめいたします。


Q:妊娠中などに食べてはいけないものはありますか?

A:「食べてはいけない」食品はありませんが、「食べ過ぎて良い」ものもありません。
バランスに気を配って、食べ過ぎには注意しましょう。ご心配でしたら、お気軽にご相談ください。


Q:妊娠中にサプリメントを飲んでいいですか?

A:一概には判断いたしかねます。具体的な商品名などを添えて、受診時に医師へおたずねください。


Q:予防接種後の入浴や運動はしてもよいですか?

A:入浴は問題ありませんが、接種当日の運動は控えた方がいいでしょう。


Q:妊娠中に歯科受診してもいいですか?

A:一概には判断できませんので、医師にご相談ください。


こちらで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。