【3/30更新】新型コロナウイルス感染症の拡大防止対応について

新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大に伴い、3月31日より下記の通り制限を強化させていただきます。

地域の産科医療を守るため、近隣の産婦人科病院と連携し、可能な範囲で最大限の感染防止対策を実施してまいります。皆様にはご不便ご心配をおかけいたしますが、妊産婦さんと赤ちゃんを守るため、ご理解・ご協力のほど何卒お願い申し上げます。


  1. ご来院時の手指消毒、マスクの着用、入念な手洗いの徹底をお願いいたします。

  2. 外来受診される方の付き添いはご遠慮ください。
    送迎等で必要な方につきましても、院内には入らず院外でお待ちいただきますようお願い申し上げます。

  3. 出産の立会いは、県内在住のご主人もしくはお母様、一名のみとさせていただきます。
    立会申請書類にて、2週間以内の発熱・風邪症状の有無などを確認させていただきます。場合によっては立会いをお断りすることがありますので、予めご了承ください。

  4. 県外からの里帰り出産をご希望される方は、山口県に帰省後、1週間を経過してから受診していただきますようお願い申し上げます。

  5. 全ての面会をお断りいたします。

  6. 入院患者様への必要物品の差し入れにつきましては、9:00〜19:00の間に、2階ナースステーションまでお持ちください。

  7. キッズルームでのお預かりを中止いたします。

  8. 集団で実施する院内教室・イベントを全て中止いたします。(4月末まで確定、以降未定)

  9. 院内の雑誌・絵本など、清拭消毒の難しい共用物を全て撤去いたします。

  10. 次の項目に該当する方はご来院なさらず、下記リンク先の相談窓口に電話相談をお願いいたします。

    • □ かぜの症状や37.5度以上の発熱が4日(妊婦さんは2日)以上続いている
    • □ 解熱剤を飲み続けなければならない
    • □ 強いだるさや息苦しさがある

    県内の新型コロナウイルス相談窓口(光市ホームページ)


その他不安なことがございましたら、ご来院前にお電話ください。
ママと赤ちゃんを守るため、ご理解ご協力のほど何卒お願いいたします。

※上記内容は状況に応じて随時更新いたします。最新情報は当ページにてご案内いたしますので、ご来院前にご確認をお願いいたします。

sorry