【9/14更新】新型コロナウイルス感染症の拡大防止対応について

新型コロナウイルス感染症対策として、当院では9月以降も下記の制限対応を継続させていただきます。
受診以外の目的(営業・ご挨拶・イベント案内等)でのご来院はお控えいただき、電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

地域の産科医療を守るため、近隣の産婦人科病院と連携し、可能な範囲で最大限の感染防止対策を実施してまいります。皆様にはご不便ご心配をおかけいたしますが、妊産婦さんと赤ちゃんを守るため、ご理解・ご協力のほど何卒お願い申し上げます。

※下記内容は状況に応じて随時更新いたします。最新情報は当ページにてご案内いたしますので、ご来院前にご確認をお願いいたします。


以下の項目に該当する方は、まずお電話にてご相談ください。

来院をお断りする場合や診察時間の調整をさせていただく場合がありますので、予めご了承ください。
【連絡先】 0833-72-3332

  • ◆ご本人(小児科受診のお子様を含む)
  • □ 来院前の体温が37.5度以上ある
  • □ 強いだるさや息苦しさがある
  • ◆ご本人および同居のご家族
  • □ 2週間以内に、発熱・風邪症状がある
  • □ 2週間以内に、県境をまたぐ移動をした(県外からの帰省を含む)
  • □ 2週間以内に、県外在住者もしくは県境をまたぐ移動をされている方と濃厚接触した
  • □ 2週間以内に、感染された方およびその関係者と濃厚接触した可能性がある

● 里帰り出産をご希望される方へ

山口県外からの里帰り出産をご希望される方は、診療時間内に一度お電話にてご連絡ください。

山口県に帰省後、2週間を経過してから受診していただきますようお願いしております。
県外にお住まいという理由で分娩をお断りすることはございませんので、ご安心ください。

34週頃に受診できるよう、できるだけ早めのご帰省をお願いいたします。


● 外来受診

  1. ご来院時の手指消毒、マスクの着用、入念な手洗いの徹底をお願いいたします。

  2. 県外から帰省された方は、山口県に帰省後、2週間を経過してから受診していただきますようお願い申し上げます。

  3. 外来受診される方の付き添いはご遠慮ください。
    送迎等で必要な方につきましても、院内には入らず院外でお待ちいただきますようお願い申し上げます。

  4. 男性の方は、できる限り受診をご遠慮いただきますようお願い申し上げます。


● 出産時の付き添い・立会い

日本産婦人科感染症学科、日本産婦人科学会、日本産婦人科医会は、産婦さんと医療スタッフの感染リスクを避けるため、原則として立会い出産を推奨していません。
しかしながら、出産時の産婦さんの不安やストレスは計り知れず、ご主人、ご家族の声かけは大きな助けになります。当院では、条件付きではありますが、出産時の付き添い・立会いを継続しております。

《立会い許可の条件について》

  1. 付き添い・立会いは、県内在住のご主人もしくはお母様、一名のみとさせていただきます。
  2. 付き添い途中での(ご家族の)交代は一回のみとし、何度も病院へ出入りすることはできません。
  3. 付き添い・立会いをされる方は、マスクの常時着用、手指消毒の徹底をお願いいたします。
  4. 問診票にて、2週間以内の発熱・風邪症状等の有無、行動歴等を確認させていただきます。問診の結果によっては付き添い・立会いをお断りすることがありますので、予めご了承ください。

《付き添いのタイミングと注意点について》

  1. しっかりとした陣痛が来て、分娩進行が予測されるタイミングでスタッフから産婦さんへお伝えします。
  2. 原則として、産婦さんご自身からご家族へ連絡していただきますので、それまでは自宅待機をお願いします。出産が急速に進行した場合は、立会いが困難な場合もあります。予めご了承ください。
  3. 病棟へ到着されましたら、必ずナースステーションにお声掛けください。
  4. 出産後は、2時間程度を目安に、速やかにご帰宅いただきますようお願いいたします。

● 出産〜入院

  1. 病棟内での移動、授乳室のご利用時など、共用エリアではマスクの着用をお願いいたします。

  2. 全ての面会をお断りいたします。

  3. 入院患者様への必要物品の差し入れにつきましては、 月〜土 9:00 〜18:00 の間に、1階カフェまでお持ちください。(休診日は、玄関のインターフォンを押してください)


● その他のお知らせ

  1. キッズルームでのお預かりを中止いたします。

  2. 集団で実施する対面式の院内教室・イベントを全て中止いたします。(再開日未定)

  3. 院内の雑誌・絵本など、清拭消毒の難しい共用物を全て撤去いたします。


その他不安なことがございましたら、ご来院前にお電話ください。
ママと赤ちゃんを守るため、ご理解ご協力のほど何卒お願いいたします。


sorry