よくあるご質問とお答え(FAQ)

多く寄せられるご質問をまとめました。
こちらで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。



Q:初めて受診します。電話予約は必要ですか?

A:外来受診のための予約は必要ございません。診療時間内であればお気軽にご来院ください。


Q:子宮がん検診は予約が必要ですか?

A:いいえ、必要ございません。お気軽にご来院ください。


Q:乳がん検診はできますか?

A:乳がん検診につきましては、外科(乳腺外科)での受診をお願いいたします。
光市:検診指定医療機関一覧表


Q:妊婦健診はいくらかかりますか?

A:母子手帳と一緒に「妊婦一般健康診査受診票」というものが配布されます。この受診票を使うことで、通常の健診は無料で受診することができます。受診票無しの場合は¥5,020となります。

 ※自治体によって多少異なりますので、詳しくはお住まいの市町にご確認ください
 ※治療が必要な場合は保険対象となります


Q:ドクターの指名は可能ですか?

A:外来診療につきましては可能です(当日出勤の医師に限る)。
病棟担当医の指名も可能ですが、分娩等の状況によりお待ちいただくことがあります。あらかじめご了承ください。


Q:受診時に上の子を預かってもらえますか?

A:診察中、教室受講中の方につきましては、1階キッズルームにてお子さまをお預りしております。
どうぞご利用ください。


Q:他院で出産予定なのですが、4Dエコーだけ撮ってもらうことは可能ですか?

A:もちろん可能です。どうぞお気軽にご来院ください。
超音波検査について


Q:クレジットカードでの支払いはできますか?

A:申し訳ございません。当院ではお取り扱いしておりません。
出産時の費用につきましては、出産育児一時金(42万円)の直接払い制度をご利用いただくことで、一時金の範囲内であれば窓口でのお支払いは発生いたしません。


Q:出産、入院の費用はどのくらいかかりますか?

A:自然分娩、個室、6日間入院された場合、産科医療保障制度保険金を含めて、総額42万円前後となります。(出産時の状況、処置内容等によって前後することがございます)
無痛分娩をご希望される場合は、5万円が追加されます。


Q:帝王切開の費用はいくらかかりますか?

A:一般的に、予定帝王切開の費用は47〜48万円とご案内しております。
出産育児一時金の直接払い制度(42万円)をご利用いただくことで、患者さまのご負担金額は5〜6万円となります。
尚、出産時の状況、処置内容等によって前後することがございますので、予めご了承ください。


Q:個室はありますか?

A:ご出産後は赤ちゃんと一緒に、個室でお過ごしいただきます。全てのお部屋に、テレビ、冷蔵庫、DVDプレイヤー、ポット等を設置しております。全室ソファーベッドがありますので、付き添いのご家族の方も宿泊可能ですよ(付き添い料なし・寝具の貸し出しは有料)。

一般個室のほかに、特別室もございます(追加料金あり)。
事前にお申し込みいただきますが、入院状況によりご希望にそえない場合もございますのでご了承ください。

入院病室案内


Q:出産時の入院日数は何日ですか?

A:赤ちゃんが生まれた日を0日として、初産婦さん経産婦さんともに、5日目で退院になります(計6日間)。帝王切開の場合、7日目退院(8日間)が目安です。

 ※お母さんの回復具合、赤ちゃんの状態等の理由により、前後する場合がございます


Q:入院中の食事はどうなっていますか?

A:毎食、栄養士が管理したお食事をお部屋までお持ちいたします。
昼食につきましては、週に2回バイキングを行っております(お部屋でお召し上がりいただくことも可能です)。
また、ご出産後にはお祝い膳をご用意させていただきます。


Q:面会に来た家族も食事を頼むことはできますか?

A:有料になりますが、付き添いの方も2名様までお食事が可能です。事前にお食事券を提出していただくようお願いいたします。


Q:子どもと一緒に入院できますか?

A:個室では一緒にお泊まりいただけますが、お母さまの安静を考えると、できる限りご一緒されないことをおすすめします。
病室内でのお子さまの安全は、お母さまに見ていただくことになります。ご了承ください。


Q:面会の制限時間がありますか?

A:ご家族の方は午前9時から午後8時まで、
それ以外の方は原則として、午前11時〜12時、午後3〜6時の間にお願いいたします。


Q:病院内に売店はありますか?

A:一階にカフェがありますが、お食事、日用品等の販売はございません。
車で数分の距離にイオン、コンビニ等がございますので、ご不便おかけいたしますが、そちらをご利用ください。


Q:入院前に病室などを見学することはできますか?

A:可能です。スタッフがご案内いたしますので、受付にお問合せください。
<受付時間>10:00〜16:00 (休診日を除く)
 ※満床、業務上の都合等でご覧いただけないこともありますので、予めご了承ください


Q:里帰り出産をしたいのですが、いつごろ受診すれば良いですか?

A:34週ごろを目安に、紹介状を持ってご来院ください。
可能であれば、それより早くに受診されても結構です。帰省等でお帰りの際には、見学だけでも結構ですので、お気軽にご来院ください。

初回は詳しいお話をいたしますので、時間に余裕を持ってお越しください。
午前は11:00まで、午後は16:30(土曜は16:00)までの受付をお願いいたします。
予約の必要はございません。


Q:出産後、母乳指導はありますか?

A:ございます。必要な方には乳房マッサージなども行い、母乳育児をサポートいたします。


Q:妊婦健診の受診票が順番どおりに使用されていないのですが、どうしてですか?

A:受診票には「通常の測定のみ」と「貧血、血糖、超音波などの測定も含む」の2種類があります。
患者様の週数、体調に応じた検査を行っていきますので、使う順番は多少前後することがあります。ご了承ください。


Q:授乳中ですが、市販の風邪薬を飲んでも大丈夫ですか?

A:1、2回程度の服用であれば赤ちゃんに影響はありませんが、長期間にわたり服用する場合は、医師にご相談ください。
妊娠初期の方につきましては、病院で処方された風邪薬の服用をおすすめいたします。


Q:妊娠中などに食べてはいけないものはありますか?

A:「食べてはいけない」食品はありませんが、「食べ過ぎて良い」ものもありません。
バランスに気を配って、食べ過ぎには注意しましょう。ご心配でしたら、お気軽にご相談ください。


Q:妊娠中にサプリメントを飲んでいいですか?

A:一概には判断いたしかねます。具体的な商品名などを添えて、受診時に医師へおたずねください。


Q:予防接種後の入浴や運動はしてもよいですか?

A:入浴は問題ありませんが、接種当日の運動は控えた方がいいでしょう。


Q:妊娠中に歯科受診してもいいですか?

A:一概には判断できませんので、医師にご相談ください。


Q:トコちゃんベルトについて教えてください

A:産前産後に骨盤を安定させるためのベルトです。当院でご出産された方は、ご試着、ご購入いただけます。
使用方法など、お気軽にご相談ください。


こちらで解決しない場合は、お気軽にお問い合わせください。